蒸ししゃぶ

最近、タジン鍋がちょっと流行っているようで、TV番組も含めてあちこちで見かけます。我が家ではタジン鍋を購入する予定はありませんが、蒸し料理ならわざわざ専用鍋を購入せずとも出来るはず。

ということで、蒸ししゃぶを作ってみました。

調理器具は、WMFのパーフェクトプラス圧力鍋。

圧力調理はしませんが、この鍋にはスノコとガラス製の蓋があるので、これを使用します。

タジン鍋では器自体に水分を含ませるようですが、こちらは普通の蒸し調理なので、スノコの下に70cc位水を入れました。

スノコの上にキャベツ、アスパラ、人参、えのきだけ、エリンギを並べます。

さらにカボチャ、ウィンナー、ベーコンを並べます。
そして一番上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を並べます。
蓋をして、10分程度蒸して、
出来上がりです。
蒸ししゃぶなので、ポン酢やごまだれで食べるのが一般的だと思いますが、今回は、こちらも今話題で品切れ続出の桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油』で頂きました。

美味しい~、美味しすぎる~、良いですねぇ。しかも、辛そうで辛くない少し辛いラー油、品切れ続出に納得です。あつあつご飯にのせても美味しいです。

家で蒸ししゃぶ、お勧めです!!

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000