柴又、米米ロール

今日は、娘の七五三で撮影した写真の受け取りで、柴又に行ってきました。

はい、七五三をやったのは昨年の10月、その時に柴又にある写真館で撮影をお願いしたのですが、その写真を受け取りに行くのがすっかり遅くなってしまって(笑)。

ちょうど今日は柴又さくらまつりが開催されているので、まずは柴又公園からに行ってみることにしました。

気温も寒くなく暑くなく、丁度よい感じです。テントの模擬店も出ていて、ほのぼのした雰囲気のお祭りでした。珍しかったのは、がまの油売りの口上です。これ、まだあるんですねぇ(笑)。
柴又公園から山本亭をぬけて帝釈天へ向かいます。山本亭の池、魚か何か泳いでないかなぁと。
何やら黒くて小さな生き物が沢山泳いでいるような。
よくよく見れば、それは無数のオタマジャクシでした!!

これは凄いですねぇ。この中でどれほどがカエルとなって陸に上がって来るんでしょうか。それにしても池全体で凄い数でした。

昼食は、お馴染みの大和屋さんへ行きました。ここの天丼は、何回食べに来ても飽きません。我が家の柴又での昼食で、大和屋率は非常に高いです。まずここに来て、どうしても入れなかった時だけ別の店に行くパターンです。

何度も柴又には来ているのですが、今回初めて購入したのは、米米ロールです。
アド街ック天国でも紹介された"い志い"の米米ロール、存在は知っていたものの購入するのは初めてです。

さっそく、家で夕食後に頂いてみました。

外側はところどころカリっとした部分が残る焼き加減のロールケーキです。
中にはたっぷりのクリームが入ってます。

このロールケーキ、全然しつこさもなく甘さもほどよくて、凄く美味しいです。私的には、品川駅構内で購入した有名店のロールケーキよりこちらの方が断然お勧めです。新しい柴又土産としてもお勧めです。

柴又は、何度行っても楽しい処です。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000