六義園のしだれ桜 (二)、しだれ桜、フレーベル館

さて、やっと六義園に入園です。

案内にはしだれ桜は七分咲きと出てました。そして行ってみると、あぁやっぱり、凄い人です。

この期間中は三脚禁止となっています。確かに三脚で撮るような余裕はないですね。しだれ桜なので、しだれている姿を雄大におさめた写真とか撮りたいですが、これではちょっと無理です。

しだれている全体像ではありませんが、写してきた桜の写真です。3枚ともRAWからおこしています。

Sony α700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO : F8, 1/400s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 MACRO : F10, 1/160s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 MACRO : F8, 1/320s, ISO200
Sony α700 + Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO : F5.6, 1/500s, ISO200, 300mm

園内は人も多く、桜を見た後は少し散歩しただけで早々に引き揚げてきました。

六義園の次は、門の目の前にあるフレーベル館の本社ビルへ。

フレーベル館といえばアンパンマンです。本社ビルの地下1階は絵本と玩具のお店になっていて、その入り口にはアンパンマンとその中の石造が置かれ、鯉が泳いでいます。この鯉、結構大きいです。
自動ドアの横では、アンパンマンとバイキンマンがお出迎えです。

ちょうどセールをやっていたので、木の玩具を買ってきました。

ということで、想像以上に混雑していた六義園、まぁ、平日の開園時にでも行かないと雄大なしだれ桜の全景は撮影出来なさそうです。

さて、購入したもののご紹介。こちらがwoodwarlockで購入したパズルです。ピースは10個です。描かれている絵をみながらはめていきます。絵柄も楽しくて良い感じです。

こちらはフレーベル館で購入した木の玩具です。アクティビティルームという商品名です。楽器のピアノとギター、そしてベンチとなぜかエクササイズ用のエアロバイク(笑)、いろんな"アクティビティ"がセットになってます。
今週は週の中頃に気温があがりそうで、その頃に各地の桜が満開になりそうです。平日だと写真に収めるのはちょっと厳しですねぇ。

0コメント

  • 1000 / 1000