モンチッチマンホール

先月、久しぶりに柴又へカメラを持って散歩に出かけました。年に何回か来る柴又、見慣れた光景の中を歩いていたら、今まで気が付かなかったモノが目に飛び込んできました。
マンホールカード? モンチッチ? この歳になってモンチッチのノボリに惹かれてお店に入って、あれなんですか?と聞くのはちょっと恥ずかしい。でも、世界30か国以上で親しまれているモンチッチを世に送り出した(株)セキグチは葛飾区に本社を置く企業。ここは勇気を持って確認しなければ、と店内に入り、お店の方に話を聞いて、もらってきたのが、このマンホールカードです。

調べてみるとマンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)という団体が発行しているマンホールの蓋をカードにしたものでした。私が手に入れたモンチッチのはその中の1つで、すでに170種類以上100万枚が発行されていることがわかりました。もしかしてと思い某オークションサイトを覗いていると、やっぱり。様々な種類のマンホールカードが出品されtいました。

さて、マンホールカードは葛飾固有ではないものの、このカードになっているモンチッチのマンホール。2017年6月に新小岩駅東北広場に1つ目が設置され、現在10箇所に設置されているということでした。

これは、行かねば(笑)

ということで、新小岩駅に出かけ、周辺に設置されているモンチッチマンホールを撮影に行きました。

まずは1枚目。

2枚目。
3枚目。

と、このあたりで気が付きました。なるほど、設置されているのは10箇所だけど、デザインは同じ。いやいや、それでも、ちゃんと10箇所回らなければ(笑)。

ということで、4枚目から10枚目まで、全て写真におさめてきました。

新小岩駅を通られた際には、是非、見てみてください、1箇所でも良いのですので(笑)

 → 葛飾写真私蔵館 『モンチッチマンホール

0コメント

  • 1000 / 1000