MINIプレミアムシウマイ弁当 & メガシウマイ弁当

1908年の創業から100年超、シウマイといえばその名を知らない人はいない崎陽軒、その崎陽軒から期間限定で発売された「MINIプレミアムシウマイ弁当」と「メガシウマイ弁当」を食しました。販売期間は6月23日(金)から7月22日(土)までで、Webサイト上では既に販売終了となっております。

まずは「MINIプレミアムシウマイ弁当」から。

会社の方が、出勤途中の朝いちに崎陽軒によって購入してきて下さり、崎陽軒弁当ランチ会で戴くことが出来ました。

さすがプレミアム、包装もプレミアム、通常のシウマイ弁当とは一味違います。
こちらのお弁当、崎陽軒の説明に、
『シウマイ弁当は量が多くて…』といった声にお応えする、華やかな見た目とちょっぴり贅沢な味わいをお楽しみいただける小ぶりのシウマイ弁当です。
とあるように、おかず類も通常のシウマイ弁当よりも贅沢なものが使われていて、そのお品書きが包装の裏に印刷されていました。
この段になって自白いたしますが、実は私、崎陽軒のシウマイ弁当を食べるのが十数年ぶりでございまして、通常のシウマイ弁当のおかず類との比較が出来ません(爆)。

MINIだけあって量は控えめですが、お味は美味しかったです。入っているシウマイは3つですが、その中の1つはエビシウマイになっています。1,050円というお値段なので、通常メニューになった場合に日頃から買うかというと微妙ですが、新幹線や特急に乗って旅行に行く時などには、ちょっと贅沢な駅弁としてピッタリだと思いました。

この崎陽軒弁当ランチ会の際に、もう一つの限定品「メガシウマイ弁当」の存在を知ってしまった私は、そっちも食べなくてはと崎陽軒の某店舗に予約しました。え?わざわざ予約?と思われるかもしれませんが、なにせ限定品ですから、お店に行って売り切れていたでは悲しすぎますので。

翌日、会社帰りに予約した崎陽軒に寄って購入しました。「メガシウマイ弁当」です。

こちらの包装紙は通常のシウマイ弁当と代わり映えはしませんが、しっかりメガとか書かれております。
崎陽軒の解説では、
『もっとがっつり食べたい!』『大盛りはないの?』といった声にお応えするために誕生した「メガシウマイ弁当」は、なんと通常のシウマイ弁当の約1.5倍の大きさ!抜群の食べ応えが特長のシウマイ弁当です。
となっております。

写真だとぱっとみ分かり辛いですが、俵型ご飯とシウマイにご注目下さい。通常のシウマイ弁当では俵8個、MINIプレミアムでは俵4個ですが、こちらは俵12個です。そしてシウマイも、通常は5個、MINIプレミアムでは3個でしたが、こちらは8個入っております。さすがメガです。カロリーも1,147kcal。これを晩御飯に完食してしまって良かったのでしょうか...(反省)。もちろん、お味は美味しかったです。お値段も1,250円でございました。

限定品に弱い典型的な消費者像に当てはまる私としては、2つの期間限定お弁当を食べられて、大満足です(笑)。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000