葛飾区 金魚展示場

葛飾区水元公園にある金魚展示場に行ってきました。

このブログでも何度か登場している水元公園は、93万m2の広大な広さを持つ東京23区中でも最大規模の都立公園です。この公園の一角に金魚展示場があります。

東京都水産試験場水元分場として1935年に開場し、はじめは鯉などの養魚場であったそうです。その後に江戸前金魚と呼ばれる東京産の金魚の改良・普及が行わるようになり、1997年からは葛飾区に譲渡され、現在、24種、約1,000匹の飼育・展示が行われています。

私は金魚の知識が皆無なのですが、見る人が見れば、貴重な金魚やお値段の張る金魚(笑)が沢山いるんだと思います。ボランティアのスタッフの方が常駐しているので、金魚について勉強を始めるにも良い場所です。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000