ソニーα77II (ILCA-77M2) 撮影してみました その2

ソニーα77II で写真を撮ってきました、その2です。

今回はマクロ撮影です。

マクロ撮影では、背面に付いている3軸チルト液晶モニターが大活躍でした。

α700では必ずファインダーを覗かなくてはマクロ撮影はできませんでした。背の高い花や木なら良いのですが、背の低い花をマクロ撮影しようものなら、三脚に乗せたカメラを前に四つん這いだったり、更にはほぼうつ伏せで寝ているような体勢をとりながらファインダーを覗いてピントを合わせたり、すごいキツイ作業だったんです。

ところが3軸チルト液晶モニターがあるおかげで、もうそんな厳しい体勢を取る必要もなく、しかも綺麗な液晶なので、ピント合わせもしやすいんです。これは本当に楽でした。いや~、マクロ撮影には3軸チルト液晶モニターは必須です!! ってこれはα77II のみの特徴ではありませんが(笑)

今回、α77IIにしたことで、マクロ撮影がスムーズになり、楽しみが増えそうです。

Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F6.3, 1/160s, ISO200, 90(135)mm
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 1/160s, ISO1000, 90(135)mm
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F9, 1/160s, ISO640, 90(135)mm
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F9, 1/160s, ISO800, 90(135)mm

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000