筑波山 (二)

(前回の続き)

男体山頂へは再度厳しい登山道が続きます。きついです...。

やっぱり展望台まではケーブルカーで来ればよかったかなぁ...と弱気になってきた頃、ついに頂上の神社が見えました。

やっと山頂に付きました。登山コースにはいってから男体山頂まで2.3km、2時間弱の登山、なかなかきつい登山でした。

男体山頂には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祀る本殿があります。

山頂から見える景色も爽快です。晴天だったらもっと遠くまで見渡せて綺麗なんでしょうけど、そのぶん登山にはより厳しいわけで、ちょっと曇り位でありがたかったですよ、本当に(笑)。
さて、次は隣にある女体山を目指します。一旦、展望台のある地点まで下山、そこから女体山を目指します。
こちらはきつくない緩やかな登山道が続きます。
途中にガマ石があります。これは元々は雄龍石という石なんですが、この場所で永井兵助が「ガマの油売り口上」を考え出したことでガマ石と呼ばれているということです。
さらにしばらく歩けば、女体山頂に到着です。こちらには伊弉冉尊(いざなみのみこと)祀る本殿があります。
筑波山の最高地はこちらで標高877mです。さらにこちらの山頂にはゴツゴツした岩が積み重なる頂があるのです。これ結構怖いです。でもみんな頂のところまでいきます。子どもが座っているのもちょっと凄いです。
私もそこまで行って、写真を撮ってみました。さすがに見事な景色です。
でも、足元はすごく怖いんですけど(汗)。

これでなんとか、2つの頂上の両方を訪れることができてました。

さて、下山です。当初からここで様子を見て、歩いて下山するかロープウェイに乗るかを考えようと計画してましたが、はい、当然今回は迷わずロープウェイを選択、乗り場に向かいます。

ロープウェイからの景色もなかなかのものでした。

ということで、2回にわたって筑波山登山をお送りしました。

ちなみにお土産には、カエル型のクッキーを買ってきました。

0コメント

  • 1000 / 1000