人間ドックの合間に、増上寺を散歩

今日は人間ドックを受診してきました。

朝8時に受付開始、7時50分に開扉という案内です。一昨年8時にいったら既に沢山の人が受付済みで受診後の午後の医師面談の時刻が遅い順番になってしまい、芝公園を散歩して時間をつぶした経験があります。

今回は早めに家を出て7時40分にクリニックに到着しました。既に扉の前に3人いましたが、4番目になることが出来ました。

早い順番で受診すれば午後の医師面談も早い時刻に予約出来るわけです。実際、12時15分からという一番早い回の面談予約がとれました!! が、しかし、早い順番で受診すれば人間ドックそのものも早く終わるわけでして(当たり前といえば当たり前ですが)、9時20分に終了しました。食事券を貰らったものの昼食にはまだ早く、結局、時間が空いてしまうのは同じでした(笑)。午後遅くまでかかるよりはずっと良いですけれど。

で、今回は増上寺を散歩してきました。さすがの私も人間ドックに一眼レフのα700は持っていきませんので、写真はすべてDSC-W380です(笑)。

正式名称は三縁山広度院増上寺、東京都港区芝公園にある浄土宗の七大本山の1つで、1393(明徳4)年に創建、ご本尊は阿弥陀如来です。徳川家の菩提寺としても有名で、二代秀忠、六代家宣、七代家継、九代家重、十二代家慶、十四代家茂の6人の将軍が眠っています。

増上寺の北西には東京タワーがあり、大殿正面から撮影すれば自然に東京タワーが背景に入ります。この構図は定番です(笑)。

境内にはまだ沢山の花を残している桜がありました。
花の季節が終わった後の葉桜の木も綺麗でした。
こちらは圓光大師堂と東京タワーの構図です。2009年9月に竣工したばかりなので、新しさを強調して撮ってみました。
6人の徳川将軍が眠っている墓所、徳川将軍家霊廟(とくがわしょうぐんけれいびょう)です。通常は団体予約での拝観ですが、特別公開期間は予約なしでも拝観できるようです。
こちらは墓所の扉です。徳川家の家紋である三つ葉葵が付いています。
綺麗な椿の花が咲いていました。コンパクトデジカメのW380でもなかなか綺麗に撮影出来ました。
一通り散歩した後で、ここで休憩しました。緑に囲まれて静かな境内で休憩していると、港区という都会であることを忘れます。
1時間ほど散歩して、昼食をとり、そして病院に戻りました。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000