「おさるのうんこ」は健康食品!?

前回掲載した高尾山、そのお土産で買ってきた「おさるの運来(うんこ)」です。

パッケージには、「リブレフラワーに竹炭パウダーをトッピングしたサクサクのドーナッツです。」と書いてあります。

リブレフラワー? 私はこれが何だか知らなかったのでネットで調べてみたのですが、どうやら玄米全粒粉というものみたいです。完全栄養食といわれる玄米の全粒粉なので、ビタミン、ミネラルなど40種類以上の栄養成分を生きた形で含んでいて、かつ、消化しづらい通常の玄米と違って、微粉末なのでお年寄りから子どもさん、そして病人まで利用できるということです。

そんなリブレフラワーに竹炭をトッピング。竹炭は竹炭は多孔質体(無数の小さな孔があるスポンジ)なので、体内の毒素を吸着し排泄するデトックス効果があるだそうです。

なんか、「おさるのうんこ」という名前からは想像できないほどの健康食品じゃないですか(笑)

お菓子は個別包装になっています。

開けてみると、食べ物としては黒いドーナッツです。私は本物(!?)のおさるのうんこを見たことがないのでネットで調べ見ると、確かに黒くてこんな形をしてました。ま、いかに本物(!?)に似ているか、なんてことを考えながら食べるものではないと思いますが(笑)。

味はいたって普通の甘いドーナッツでした。

高尾山のお土産にお煎餅とか漬物とかはありきたりでツマラナイなぁと思ったら、「おさるのうんこ」いかがでしょうか。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000