工作の時間:プラスティックボックスに穴あけ

歯車のような部品をつなげて遊ぶおもちゃがあります。それをしまっておくプラスティックの入れ物を100円均一のお店で買ってきました。
もちろん、箱にはプラスティックのふたがあります。

で、下の子が時々行く保育園に同様のおもちゃと箱があるのですが、そのふたには貯金箱のような穴が開いていて、そこからおもちゃがしまえるようになっているというのです。

なるほど。

それなら我が家も同じ様にしてあげようと、工作の始まりです。

工作といっても、細長い四角の穴を2つ空けるだけなんですけど、ちゃんと空けたいなぁ(笑)ということで、カッターマットに定規を持ってきました。

長さをしかっかり計測し、空ける穴のラインをペンで書き込みます。
そして定規をあてて、しっかり真っ直ぐカッターで切り込みをいれて、穴をあけます。
大きさの異なる穴を2つ空けて、完成です。

かなり頑張って計測して作業した割には、小さな穴の方が少し広くなってしまいました(汗)。

ま、たいしたものではありませんが、これで貯金箱のようにおもちゃをしまえるようになりました。手作り感100%(笑)。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000