東京スカイツリー いろいろ

前回の三囲神社、場所は東京都墨田区向島、当然のことながら東京スカイツリーがそばにあります。三囲神社から浅草まで歩く間に見えたいろいろな東京スカイツリーを撮影しましたので、ご紹介します。

なお、今や超有名な撮影スポットとなった、○○橋からビルに並んで見える東京スカイツリーは、あまりにも定番になってしまったのと以前にも撮影したことがあるので、今回は載せておりません(笑)。

なかなか良い写真が撮れる場所ではあるのですが、実際この日も沢山の人がデジカメと携帯を構えて立っていて混雑状態でした(笑)。

Sony α700 + Sony DT 16-105mm F3.5-5.6 : F13, 1/200s, ISO200, 40(60)mm
Sony α700 + Sony DT 16-105mm F3.5-5.6 : F10, 1/320s, ISO200, 20(30)mm
Sony α700 + Sony DT 16-105mm F3.5-5.6 : F10, 1/320s, ISO200, 18(27)mm
Sony α700 + Sony DT 16-105mm F3.5-5.6 : F10, 1/320s, ISO200, 16(24)mm
Sony α700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO : F7.1, 1/1000s, ISO200
Sony α700 + Sony DT 16-105mm F3.5-5.6 : F7.1, 1/400s, ISO200, 22(33)mm

今回、Sony DT 16-105mm が多いのは、待を歩きながらの撮影だったためです。35㎜換算で24mmから157mmまでなのでなかなか便利なんですが、最近ちょっと調子が悪くなってきています。フォーカスリングの故障等でこれまでに2度修理に出しているのですが、そのうち1回は補償期間が過ぎてからだったので、修理費用が3万円以上かかりました。

再度修理となるとまたそれくらいの費用が掛かってしまうと思われるので、別のレンズを買おうかと思っています。候補として考えているのは、Sony DT16-50mm F2.8 SSMか、TAMRON 17-50mm F/2.8 XRです。どちらも望遠がもうちょっとあると嬉しいんですけれど。

ああ、TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 (A001)も欲しいし、悩んでます...。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000