摺鉢山古墳 (すりばちやまこふん)

摺鉢山古墳は上野恩賜公園内にある前方後円墳です。場所は正岡子規記念球場、公園管理所のすぐ横にあります。
ここに古墳があると事前に知らなければ、ほとんどの人が気が付かないでしょう。緑豊かなこともあり公園内の築山だと思う方が多いのではと思います。
弥生式土器、埴輪の破片などが出土していることから約1500年前の前方後円形式の古墳と考えられているそうです。
階段を上って、墳頂に上がることができます。
解説にあった通り、以前に五條天神や清水観音堂があったことからもわかるように、墳頂は削られて平らで、現在は休憩場になっています。
墳頂を回って眺めてみると、一部に前方後円だった面影が確認できます。
形が損なわれている箇所がいろいろありますが、約1500年に作られた古墳の上で休憩出来るというのもなかなかですから、上野公園にいったら是非行ってみて下さい。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000