上野精養軒屋上ビアガーデン (30分間堪能しました)

今日は、上野精養軒屋上ビアガーデンへ呑みに行きました。

といっても、精養軒の屋上が良い!! って推薦した張本人の私が大遅刻で最後の30分しか参加できなくて...。参加者の皆様、すみませんでした(詫)。

真っ暗になる前なら不忍池が見えたんですが、私が加わったタイミングではもう見えなくて。でも、こんな写真は撮れました。

そしてもう一枚、ビアガーデンの後でみんなで見に行った西郷さんです。

この高村光雲作の西郷像、未亡人の糸さんがこの銅像を見た途端、「全然似ていない」と言ったらしいです(笑)。

というのも、西郷隆盛は写真が嫌いでほとんど残っていないらしく、よく教科書などで見るエドアルド・キヨッソーネが描いた西郷さんの似顔絵も、エドアルド自身は一度も西郷さんにあったこともなく、西郷さんの兄弟の写真を見ながら想像で描いたんだそうです。そりゃ、無理がありますね(笑)。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000