芳澤ガーデンギャラリー 米原万里展

千葉県市川市にある芳澤ガーデンギャラリーに行ってきました。
ギャラリーのWebにある施設紹介によりますと、
市川市では、街かどミュージアム都市づくりを進めており、市民の皆様に身近なところで芸術・文化に親しんでいただくため、様々な事業を企画・実施しています。この一環として、平成14年3月に芳澤月恵氏から寄贈された土地と庭を利用して、庭を生かした「芳澤ガーデンギャラリー」として整備しオープンしました。
なんと、元は個人所有の物だったんですね。凄いです。お庭は紹介の通り綺麗でした。
ちょうど藤の花が咲いていました。一般的な形の藤棚もありましたが、こういう形も素敵です。
訪れた時は、米原万里展が行われていました。

失礼ながら私は米原万里さんのことを良く存じ上げていなかったので、非常に興味深く、特に彼女の生涯や通訳者としての活躍には驚かされました。作家としても賞を貰っており、さっそく『オリガ・モリソヴナの反語法』を注文しました。

ちなみに、米原万里展の紹介メッセージを寄せているのは、財団法人市川市文化振興財団理事長も務めていらっしゃる作家の井上ひさしさんでした。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000