高輪橋架道橋

映画の撮影でも使用されたことのある、知る人ぞ知る高輪橋架道橋に行ってきました。
この近辺に住んでいたり勤務地がある方はご存じだと思います。場所は都営浅草線泉岳寺駅のそば、高さ制限1.5m(実際には1.5m~1.8m位)の天井の低いトンネルです。
中はオレンジ色の照明が照らします。普通のトンネルならともかく、この雰囲気はなんとも微妙...。

ネットで検索してみると、上側に線路、下側に下水道という制限があってこの高さになったという解説がありました。この周辺には踏切がないので、これでもあった方が便利なのでしょう。

「タクシーの提灯殺し」という別名があるくらいで、確かにタクシーが通る姿は、

という感じです。品川近辺を営業区域にしているタクシーは提灯の高さを低めにしているという話も見付けましたが、本当でしょうか(笑)。

「幽霊トンネル」というのもありました。不気味な声が聞こえたり、少女の霊に遭遇したと言う人もいます。心霊スポットどうかはわかりませんが、夜に一人で歩きたくはない雰囲気なのは確かでした。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000