谷中散歩 (二) マミーズ、谷中銀座、本行寺(月見寺)、コロコロ十二支おてだま

天外天からの帰り道、寄ったのは手造りパイのマミーズです。
カットのケーキを3種類購入、正確に言うと伯父に買ってもら行っちゃいました。

こちらのお店は、谷中銀座にあるお茶屋の金吉園です。

売られているお茶も当然美味しいのですが、ちょっとした小物も売られていて、谷中銀座を通る際には必ず寄らせていただくお店です。

こちらはメンチで有名な、肉のすずきです。相変わらず凄い行列が出来ていました。実は私、随分と谷中には来てるんですが、こちらのメンチはまだ食べたことありません(汗)。是非今度、行列が出来てないときに寄らせていただきます(笑)。

最後は、駅にほど近い本行寺(月見寺)、桜が綺麗だったので寄らせていただきました。
中に入ると、猫供養というのがありました。谷中は猫がたくさんいる街なので、なるほど、これも谷中だなぁと思います。
さて、娘は伯父に会うたび何かしら買ってもらっちゃってるんですが、今回は「コロコロ十二支おてだま」というのを買ってもらいました。
これは十二支の動物たちが丸い形になったお手玉で、手触りも良く、見た目もかわいいんです。
12匹をしまっておく巾着袋も付いてます。

娘も谷中銀座で店頭に置いてある店の前を通る度に触って遊んでいたものだったので、凄く喜んでます。もちろん、まだお手玉遊びは出来ないんですが12匹並べてたりして遊んでます。

こちらは家族して買ってもらった(笑)、マミーズのケーキです。

家族3人、均等に分けて、美味しく頂きました。
3月27日は、日暮里さくら祭りだそうです。いつもの週末に増して混雑しそうです。

0コメント

  • 1000 / 1000