Changi Airport なう

17日(水)からSingapore->Bangaloreの海外出張へで出かけています。

①3/17 11:30 NRT => 3/17 18:00 SIN

②3/18 20:10 SIN => 3/18 21:55 BLR

③3/19 23:10 BLR => 3/20 06:10 SIN

④3/20 23:45 SIN => 3/21 07:30 NRT

①は移動で消費。②はSingaporeで日中ミーティング、夜にBangaloreに移動。③はBangaloreで日中ミーティング。仕事が終わり、東京へ向けて帰国の途へ。夜にSingaporeへ移動。④Singaporeでトランジットして成田へ。

で、問題は③と④、つまりSingaporeでのトランジットなんです。そうなんです、なんと17時間待ち!! 実はちょうど良い乗り継ぎ便が満席で取れず、17時間後の便なんです。これまでいろいろ出張に出かけましたが、これは初めての体験です。

チャンギ空港に到着したのが早朝6時、ここで空港内のホテル(入国してない制限エリア内)で一泊しました。7時間のホテル泊です。

部屋は完全に寝るだけ仕様、当たり前ですが(笑)

もちろん、バス・トイレは完備です。5時間程寝て、シャワーを浴びて着替えて出てきました。

チャンギ空港ではトランジットで長時間滞在する人向けに、なんと無料の市内観光ツアーがあるんです。受け付けている観光案内所をのぞいてみると、自由に観光するものと2時間市内観光の2つのツアーがありました。なんですが、ホテルで寝たとはいえ疲れが残っているし、これから深夜便で成田への7時間のフライトがあるし、出張中に見られなくて溜まってる仕事のメールもあるし...、止めました(笑)。

まずは、空港内で食事を。制限エリア外にはレストランが沢山あるのですが、制限エリア内にはしっかり食べるようなレストランはほとんどありません。というか、まぁ、飛行機の出発待ちで食べるのが主ですから、軽食やファストフードがメインなのは当然なんですけれど。

結局、食事はローストチキンヌードルにしました。

茹でた麺に少し甘めのタレがかけられ、ローストチキンがのっています。お値段は4.5SGD(約300円)でした。飛行機で座って&ホテルで寝てと、ほとんど運動してないでのお腹的にはこれで充分でした。

食事の後はセブンイレブンで、MEIJIから発売されいるコーヒー牛乳を買いました。

今、このコーヒー牛乳を飲みながら、インターネット接続エリアで仕事したり、飛行機内で聴くためポッドキャストをウォークマンにダウンロードしたりしてたところです。

そういえば、自宅以外からこのblogをアップするのって初めてかもしれません。

さて、出発までまだ5時間くらいありますが、もうちょっと仕事&休憩して、その後に免税店へ行ってお土産でも買おうかと思ってます。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。