北海道旅行 [三] (旭山動物園、美瑛、木のいいなかま、丘のくら)

3日目。朝一番から再び旭山動物園です。今日は正門から入ります。
今日は、昨日見ることとが出来なかった人気者を中心に見て回ります。まずは、オランウータン同様にTVでも良く紹介されるアザラシです。さすが人気者、朝から沢山の人が見に来ています。
中央の筒状になった部分をアザラシが泳いで通り抜けてくれます。上から入ってくる場合と下から入ってくる場合と両方あるようですが、この時は下から入って上へ抜けて行きました。
上へ抜けた時、空の青空が背景になって綺麗でした。
昨日は歩きまわっていた白クマ、この時は寝てました。手前の半球状の部分から白クマを間近に見られるようになっているのですが、これだとちょっと残念。でも、寝ているこんな姿の白クマを見られるのもまた良かったのかも(笑)。
次はペンギンのもぐもぐタイムです。既に沢山の人が集まっていて、写真を撮るのもなかなか大変でした。
ペンギンの水槽の中をくぐって見られるこちらもよく紹介される人気のものです。水の中を飛んでいるように泳ぐペンギンを見ることが出来ました。
次はアザラシのもぐもぐタイムです。こちらは少し前に行って待った甲斐あって最前列で見ることが出来ました。

さて、これにて旭山動物園は終了です。実は今日の宿は定山渓温泉にとっているので、結構な移動距離になります。昼食は途中で食べる予定です。

景色が綺麗な美瑛を通って向かうことにしました。

美瑛は景色が綺麗なせいか、CMや商品パッケージにつかわれるた木や丘が多いようで、「ケンとメリーの木」、「マイルドセブンの丘」「セブンスターの木」などの名前が付いているものが点在しています。一つ一つは回りませんでしたが、一帯は風景の綺麗な場所でした。

昼食は同じ美瑛にある『木のいいなかま』というお店でとることにしました。
このお店の売りは、その時期に地元で収穫される旬の野菜を使ったメニューです。注文したは季節の野菜のハヤシライスと、
コーンのたっぷり入ったコーンピザです。
お腹もいっぱいになったところで地元の物産を見に、道の駅『丘のくら』へ行きました。こちらの建物は大正初期に建設された美瑛軟石づくりの石倉庫を改装したもので、内装にも美瑛産カラマツが使用されています。
いくつかお土産を購入し、時間的にもそろそろということで、一路、定山渓温泉に向かいました。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。