北海道旅行 [二] (旭山動物園)

2日目からはレンタカーを借りました。目指すは旭山動物園です。

当初は3日目に行くつもりだったんですが、天気予報を見ると3日目の天気が良くないので、2日目の午後に入園してみることにしました。

びっくりしたのが、駐車場です(笑)。正門側に通じる道から行ったのですが、その道沿いで駐車場への勧誘が凄いんです。まるで旭山動物園の正式な駐車場だと勘違いさせるような表示を掲げているのもありました。料金はどこも500円のようでした。

凄いなぁと感心しながらも無視してそのまま進むと、正門側に設けられた動物園の無料駐車場は満車でした。こうなると殆どの人はそれらの周辺駐車場に入れるんだと思うんですが、事前に東門があることを知っていたので、そちらに回ってみると、まだ無料の駐車場に空きがあり、そこに停めることが出来ました。

さて、東門からいよいよ入園です。

既に天候があやしくなってきていて、午後からの天候によっては明日の午前中も動物園に来るかもということで、動物園パスポートを購入しました。

というのも、動物園の入園料は大人800円、動物園パスポートは1000円なんです。つまり2回入園するならこちらがお得なんです。ただし、どのタイミングで買っても有効期限は年度末の3月31日までです。

さて、到着したのは13時過ぎ、まずは昼食ということで、東門にあるレストラン『モグモグテラス』へ入りました

こちらのランチはモグモグプレートというメニューで、好きなおかずを自分で選ぶものです。私たちは3品選ぶプレート(1200円)とお子様プレートを頼みました。
昼食も終わって本格的に動物園の中へ入ります。入り口付近の動物を少し見つつ、

時間を合わせてオランウータンのもぐもぐタイムを見に行きました。

もぐもぐタイムとはその名の通り餌をあげる時間で、飼育員の方がいろいろ説明しながら餌をあげます。そしてその後は、旭山動物園を一躍有名にした行動展示につながります。オランウータンではよくテレビで見る空中を渡ってくるのが見られるはずなんです。渡ってくる施設は、これです。

さて、もぐもぐタイムが始まりまいた。オランウータンのは人気が高く、沢山の人が集まってきました。
一通り説明と餌やりが終わると、いよいよ行動展示へ。飼育員の方が先ほどの施設の方にオランウータンの好きな食べ物を置きます。すると、それを食べに上を渡ってくるというわけです。ただし、渡るか渡らないかは当然その時のオランウータンの気分次第で(笑)、気が向かないと渡ってこないんだそうです。
置いてる餌の中身は、バナナや木の実などの様です。
さて、今回は有難いことに、オランウータンがちゃんとやってくれました。
これ、結構な高さなんですよね。
そして先ほどの鉄柱を降りてきて、
置いてある餌を食べてました。

食べ終わると、また鉄柱を登り、渡って元の檻へ帰っていきました。

次は何を見ようかなと園内をぶらぶら回ります。こちらは白クマです。

と、ここで雨がポツポツと降り始めました。お昼時の天候といい、このタイミングでの雨といい、予報より前倒しで天候が崩れてきているようで、ここで今日の動物園は終りにして、翌日の午前中も動物園に来ることに決めました。

動物園パスポートを買っておいて、正解でした。

0コメント

  • 1000 / 1000