那須旅行 3日目 (りんどう湖ファミリー牧場, 水車の里 瑞穂蔵, 乙女の滝, ピッコラウルム)

那須旅行3日目、まずは、りんどう湖ファミリー牧場へ行きました。
スイスがコンセプトのテーマパークということで、建物などもなぁんとなくそういう雰囲気に作られているようです(笑)。
遊覧船やメリーゴーランド、足こぎボート、ゴーカートなどたくさんの遊戯施設がありました。娘がメリーゴーランド(を指さしてお馬さん)に乗りたいと言ったのですが、さすがに一人で乗せるのは無理で大人同伴で乗せようかと思ったのですが、馬がそれほど大きくなかったので、やめておきました。やはりこういう場所では動物でしょ、動物を見ると喜ぶよね、ということで、牧場施設に向かいました。
丘の上の牧場と湖畔を結ぶスイス鉄道(ミニ鉄道)です。スイスっぽく撮ってみました(笑)
丘の上にいくと、牧場の建物があります。りんどう湖ファミリー牧場ですから、やっぱり牧場に来ないとですね。広場は竹馬もできる遊び場になっていました。
こちらで販売しているクッキーの製造が見られます。型ぬきは機械ですが、あとは手作業でした。
同じくこちはらチーズの製造です。他にも牛乳製品の作業なども見られるようになっていました。

牧場(牛乳が搾れる場所)といえばソフトクリーム、しっかり食べてきまいた。やはり濃厚で美味しかったです。

牛や馬を見て、アイスも食べて、竹馬でも遊んで、ということで、りんどう湖ファミリー牧場はこれにて終了です。

昼食は『水車の里 瑞穂蔵』というお店に行きました。

食べたのは田舎膳で、竈で炊いたコシヒカリ、昔ながらの手法で作った味噌汁、四季の素材を使ったおかずなどが並ぶお店の看板メニューです。

1日目に行った『ごはんや麦』の麦飯とろろもそうですが、こういう食事をしていると身体の中から健康になっていくような気がします。良いですねぇ。

水車の里ということで、敷地内には水車小屋がありました。

小屋の中では、水車がまわることで実際に米がつかれたり石臼が回っていて面白かったです。
昼食後は、日光国立公園の乙女の滝に行きました。
乙女の滝は、沢名川にある幅5m、落差10mの小さい滝です。木々に囲まれた小さい滝なので、雄大というよりは癒し系でした。清楚な感じもあり、良かったです。
乙女の滝を出発してしばらく走ると、またたくさんの鯉のぼりがかけられているところがあり、車を止めて、ちょっと見に行ってみました。

この後、夕食まで時間があったので、実は再び那須ガーデンアウトレットに行きました。娘がすっかり寝ていたので私は車の中で一緒にお留守番、その間に奥さんが子どもの服を再度買いに行ってきました。

娘が起きたので、駐車場所の側にあったKIDS GARDENにちょっと行ってみたのです。そしてそこで発見したのが、アンパンマンの「いっしょにステージ ミュージックショー」というおもちゃです。実は、以前に娘がある方の家にお邪魔した際にそちらにあったおもちゃで、娘はすごく気にったらしく、随分と長い時間そのおもちゃで遊んでいたんです。それで、量販店やインターネットショップなどで探してはいたのですが、なんとそのおもちゃが、このゴールデンウィーク中は50% OFFとなっているではありませんか。これはネットで買うより断然安い!! ということで、これも買ってしまいました(笑)。

さて、掘り出し物も買えたので、この日の夕食のお店に向かいました。名前は『ピッコラウルム』です。中野で有名なジャスレストランバーを25年経営されていたご夫婦が、那須に移り住まれて開店された小さなレストランです。店は本当に大きくなく、実際、建物は平屋でお店として使用されているダイニングとご夫婦のプライベートルームの2部屋+ロフトだけです。でも、もの凄く暖かっくて良い雰囲気で、安心してくつろげるお店なんです。

私たちがお邪魔した時間帯はお客さんは私たちだけだったこともあり、中野のジャスレストランバーのことや、その後の場所として那須を選ばれた理由、料理をどういう思いで作られているかなど、ご夫婦といろいろなお話をさせていただけました。

私たちが食べたのは、里いものグラタンとスペアリブ、その後に食後のコーヒーをいただきました。

娘もあっというまに慣れて、お店にあったロッキングチェアーに乗せてもらったり、お話をして下さる奥様の膝に座ったりと、親戚の家にお邪魔したような雰囲気でした。本当にくつろげて、那須の最後の夕食をゆったりと美味しく食べさせて頂きました。那須を訪れた際には、また訪れたいお店の1番です。

場所は那須街道からちょっと入ったところにありますが、街道沿いに看板が出てますので、それを目印に入っていけます。お勧めですので、那須を訪れたら是非寄ってみてください。

楽しい夕食を満喫し、ホテルに戻りました。

ホテルから見える隣接するゴルフ場を撮影してみました。

さて、明日は那須旅行最終日です。