小菅西公園 (屋上公園)

葛飾区小菅に小菅西公園というのがあります。この公園の特徴は、なんと小菅水再生センター屋上ということです。そうなんです。水再生の大きな処理施設の建物の屋上が公園になっているんです。

どんな公園なんだろうと、行ってみました。

公園には北と南に出入り口があります。行きは北から入ることにしました。

で、建物の屋上が公園ですから、その高さまで上がらなくてはいけないんですね。そして見えたのが長い長いスロープです。

スロープの上り口にたどり着くまでも結構歩きました。そして、やっと屋上に向かって出発。
長いスロープを上がると、屋上とは思えない広さと様々な施設を持った広い公園が現れました。滑り台。
砂場。
テニスコート。
芝生。
日本庭園。
庭園の池の鯉。

この他にも、フィールドアスレチック、花時計、展望台などがあり、到着してしばらく遊んでいると、ここが屋上であることなど忘れてしまいます。いや、これは凄いですねぇ。

そして、ひとしきり遊んで帰る際、やっぱり屋上であることを思い出しました。

南の出入り口の階段です。

この階段を、ベビーカーを担ぎ、娘の手を引きながら一段一段、降りてきました。大変でした(笑)。

重量や建物の構造など問題でどこの施設でも出来るわけではないと思いますが、緑化と安心して遊べる場所が同時に実現されていて、良いアイディアだと思います。

最後に、この屋上公園に咲いていた、一枚。

0コメント

  • 1000 / 1000