ごはんミュージアム

有楽町の東京国際フォーラムに、ごはんミュージアムというのがあります。その名前が示すとおり、ごはんを主役にすえた展示施設です。

入り口を入ると、おしゃれな(!?)稲たちがお出迎え。

館内にはいろんなコーナーがあります。

こちらは図書コーナー。お米にまつわる様々な書籍が並んでいます。全国都道府県それぞれに受け継がれてきた伝統のおかずを紹介した本もありました。

お米は食べるだけでなく、化粧品にもなるらしく、エステのコーナー。
全国各地の特徴がいかされた、ふるさとおにぎりが紹介されてます。
イベントスペースでは様々な催しが行われるようで、この日は、インドネシア・タイの料理講習や楽器演奏が行われていました。
美味しくご飯を頂くためには正しい箸の使い方も大切です、小さなものをつかんで箸使いの実力を検定してみましょう。ということで、小豆コースに挑戦してみました。制限時間は30秒間!!
私は11粒で6級でした(汗)。煮る前の小豆って、こんなに小さくてつかみづらいんですねぇ。
こちらはお米に関するゲームのコーナー。いろいろな種類のがありましたが、私はクイズに挑戦!!
先ほどの箸使いでの汚名返上、見事に優勝して、ごはん飯名人の認定を頂きました。ゲームの点数も65354点で1位です!!(って、24人中と挑戦者数が少ないけど、1位は1位ですから)
こちらはミュージアム名物だそうです。
ごはんミュージアムですから、お食事所処があります。
注文したのは、佐賀牛カルビと野菜のセットと、
エビフライ&ガーリックライスのセットです。
食事の後はお土産コーナーへ。
うちの娘がたいそう気に入った様子だったので、ごはんミュージアムのキャラクター、ごはんぢゃワンのぬいぐるみを買ってきました。
この週末は天気が悪かったので、どこか近場で建物の中でよさげなところはないかなぁと、ふらっと出かけてみたのですが、思っていた以上に楽しめました。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000