立石バーガー

葛飾区堀切に立石バーガーというお店があります。このお店、知る人ぞ知る有名なハンバーガー屋さんです。まず、立石バーガーという名前ですが、以前は葛飾区立石でお店を開いたからだそうです。早合点して立石でお店を探さないようにご注意ください。ちなみに、水と緑の遊園地「豊島園」も、豊島区ではなく練馬区にあります。ただし、以前は豊島区にあったからではなくて、豊嶋氏が治めたていた練馬城の跡地に造られたからです。さて、本題に戻って立石バーガーですが、お店はこんな感じです。
事前に知らなければ、入るのにとても勇気が必要なお店です(失礼)。また、こんな看板も。
謎は深まるばかり(笑)。で、勇気を持ってお店に入り、看板メニューであるハンバーガーを購入してきました。他にもお客さんが居たせいもあり、店内の撮影はちょっと勇気が出ませんでした。さて、肝心のハンバーガーはこんな感じです。

ちょっと小ぶりですが、手作りの家庭の味を思わせる温かみのある品なのです。中身はハンバーグと千切りキャベツ、ソースはサウザンアイランドとケチャップのようです。ちゃんとしてます、美味しいです。そしてお値段はなんと100円!!

オーナーの濱野さんは、なんとハンバーガー修行のためにロサンゼルスへ行き、現地でも店を経営していたんだそうです。そして自分なりの味を追求し、この味にたどり着いたという、正に本場のハンバーガーを知ったうえでオリジナルを造り出した凄腕なのです。中味だけでなく、パンも自家製です。

今は、ちょうど花菖蒲の季節。堀切菖蒲園に花菖蒲を見に来た際には、立石バーガーにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■ 立石バーガー

   東京都葛飾区堀切3丁目17-15

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000