散歩、散歩、散歩

日曜日は天候も良かったので、買物&昼食も兼ねて散歩をしてきました。家を出発した時刻は、11時52分。まずは近所のホームセンターで買物をして、そこから玉子屋さんへ向かいました。玉子屋さんまでは約30分の道のりです。地図を見ながら住宅街を抜けると、見えてきました。
玉子屋さんは明治38年創業の老舗の割烹料理店です。初めは曳舟川の川岸に養鶏場をもつ卵料理店として創業したそうです。
移転してからは養鶏場はやめてしまったそうですが、現在でも玉子料理が看板料理で、特に玉子丼が有名です。もちろん、私も玉子丼を注文しました。
お店の裏手にはこんなものが。
ご飯のほか、玉子がお供えされていました。さすが、玉子屋さん。
玉子屋さんでお腹を満たした後は、荒川の土手を散歩です。南に向かって歩くと、左側に綾瀬川と首都高速中央環状線が走っていて、右側には、野球場などがあります。風が少々ありましたが、お陽様ぽかぽかの中を歩く気分は最高です。
しばらく歩くと中央環状線のかつしかハープ橋が見えてきました。
さらに先へ行くと、上平井水門です。
と、ここら辺で橋を渡って小岩の方へ行こうかな...と思ったら、が~ん、渡れない!! 地図を見て渡ろうと思っていた橋は、綾瀬川の左岸を歩いてないと駄目だったということ発見(ショック)。しょうがなく、歩いてきた土手を8割程度戻り、綾瀬川の左岸を再度歩き始めました。川沿いを歩いていると、青龍山浄光寺というお寺がありました。
お庭も手入れが行き届いている綺麗なお寺でした。
浄光寺を出た後は、さらに中川を渡り、今日の最終目的地の外谷汐入庭園へ到着。そこは米穀商を営んでいた実業家、外谷辨次郎氏のご遺族から葛飾区に寄贈されたもので、昭和初期の庭園を改修してつくられた静かな庭園です。広さは1,027m2ということで 決して大きくはありません。大げさな庭園というよりは、近所の方々の憩いの場という感じのようです。
庭園を後にして帰路につきます。途中で翌朝食のパンを買うために立石のパン屋によりました。店先に綺麗な鉢植えがあったので、すかさず撮影。
さらに、今晩のデザートを買うためにケーキ屋によりまして、ここでも店先の鉢植えを見つけて撮影。
そして、晩御飯を近所のスーパーで買物して、やっと家に到着。時刻は16時54分。昼食の45分間を除いても、買物と散歩で4時間以上のウォーキングでした。ま、これだけ運動したんですから、食後のデザートは許されるでしょう(笑)。ということで、最後は買ってきたケーキです。

さて、来週はどこへ行こうかな。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000