未来型にのって伝統の街へ (水上バス ヒミコ)

昨日、9日(金)は、水上バス『ヒミコ』に乗ってきました。ヒミコは、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999でおなじみの松本零士氏がデザインを手がけた未来型水上バスで、浅草=お台場=豊洲の間で運行されています。今回は豊洲=>浅草に乗りました。まずは出発地豊洲へ有楽町線で。昔は石川島播磨重工業の造船ドックがあった場所で、今は再開発されてララポートなどが出来ています。昼前に到着して昼食&買い物を済ませ、お台場からやってくるヒミコを待ちます。ついにヒミコがやってきました。
まさに松本零士氏の作品に登場しそうなデザインで、これはインパクトがありますね。型的には確かに未来型です。船の内部も普通っぽくなく、これまた未来型って感じです。
当然ながら運転席も未来型。
船内には、銀河鉄道999でおなじみの車掌さんとメーテル・鉄郎の声でガイドが流れます。豊洲から約35分、あっというまに浅草に到着です。
せっかく浅草に着たので、浅草寺へ。平日とはいえさすが浅草、観光客でいっぱいです。
外国からの観光客もたくさんいました。ガイドを確認する外国人女性。ちょっと絵になってますか?(笑)
浅草寺の後は伝法院通りを通って浅草公会堂へ。浅草公会堂といえば手形ですね。平成19年もさらに追加されて計230人以上になっているそうです。
浅草土産はいろいろありますが、今回は舟和さんへ。でも芋羊羹ではなく、あんこ玉です。これも美味しいんですよ。

ということで、GW最後の平日は、未来型の乗り物にのって伝統の街へ行ってきました。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000