4年ぶりのシンガポール

久々にシンガポールに行ってきました。もちろん、仕事です(笑)

前回行ったのは2013年10月、4年ぶりです。この間インドには数回出張していて、乗り継ぎでチャンギ空港を使っているのですが、本当にあくまでも乗り継ぎだけで、空港内でお土産を買ったり乗継便待ち休憩まででした。

今回はシンガポールが目的地です。

最初の驚きは、チャンギ空港ではなく、羽田空港国際線ターミナルでした(笑)。両替しようと空港内の両替所に行き、申込用紙を記入しようと探すも、どこにも用紙が無いんです。そうなんです。用紙に記入は不要で、窓口で金額を口頭で言うだけになってました。昨年の9月にロサンゼルスに出張したときは、まだ用紙を書いてた気がするんですけど。

さて、シンガポールに到着。日本を出発する前にお気に入りのカレーをたくさん食べたこともあり、夕方にホテルにチェックインするも、あまりお腹も空いていなくて、 クラーク・キーへ軽食を食べに行きました。

さすがクラーク・キー、相変わらず綺麗なイルミネーションと観光客で賑わっていました。

ここで2つ目の驚きです。まさにシーズンでクリスマスツリーが飾ってあり、その前でハープのライブ演奏をやっていたのですが、ツリーをよく見るとLUMINEの文字が。なんとシンガポールにLUMINEが出来ていました。洋服系がメインのようなのですが、LUMINEが出来ているとは知りませんでした。

会社の方に聞いたのですが、最近、ドン・キホーテも出来たらしいです。シンガポール、本当に日本のものが沢山あります(笑)

夕食は、流行りのレストランでも日本食でもなく、現地の人が行くお店で、肉まんとコーヒーのセット。日本では考えられない取り合わせですが、この時はこれがピッタリでした。値段は3シンガポールドル、約250円です。

中華系の人が多いシンガポールだけあって、肉まんが美味しかったです。日本でならこれだけで300円か400円くらいは取られそう。これにミルクと砂糖の入った甘いコーヒーで満たされた、ホテルに戻りました。

帰りがけに、麻布茶房というアイス屋さんがありました。もうお腹いっぱいなので寄りませんでしたが、シンガポール、何でもあります(笑)。

翌日夜、現地オフィに赴任している方々に夕食で連れていって頂いたお店は、沖縄料理でした。沢山の沖縄料理と泡盛をロックで頂きました。ほんと、シンガポール、何でもあります(笑)。

さて、最後のサプライズは、またしても羽田空港国際線ターミナルでした(笑)。羽田に5時55分に到着の便で帰国、そのまま東京のオフィスに出勤なのですが、その前にシャワーを浴びて着替えるためにTIATシャワールームへ行きました。そこで見た光景、それは受付の長い列...。私の受付時点で45分待ちでした。前回利用した時はすぐに入れたんです。それだけ利用者が増えたんでしょうねぇ。

今日は24日、クリスマス・イブ。我が家もクリスマスケーキを家族で食べました。

メリー・クリスマス。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。