「やぶ忠」の まめ板

また1つ、お勧めの柴又土産を見つけました。帝釈天参道にある「やぶ忠」のまめ板です。

豆板、豆を砂糖で板状に固めた菓子で各地にあり、TV等でも取り上げられたせいもあり、お取り寄せでも人気のお菓子です。

ですが、この「やぶ忠」のまめ板は、一味違います。

昔し懐かしいピーナッツ菓子、甘~く香ばしいピーナッツを水あめで固めたシンプルなお菓子のまめ板です。 元は、当店もまめ板作り一筋な頑固職人さんから購入していたんですが、高齢になり菓子屋を店じまいすると言われ、こんなにも美味しいお菓子を絶やす事はもったいないと思い社長自ら、まめ板作りを修業し、1トン以上の重さの包装機械、水あめを温めながらピーナッツを拡散するミキサー、厚さを調節するローラ、規定の大きさに切断するカッターどれを取っても、使いこなすのに何年もかかる作業を習得し、製造販売しています。しかしまだ企業の方に卸すほどの大量生産はできていないので、毎日作りたてのサクサクの仕上がりになります。
※ 「やぶ忠」のwebsiteより引用
そうなんです。工場で大量生産されているものではなく、お店の社長がせっせと作っているのです。これこそ正に帝釈天参道のお店の良いところです。

食べてみると、原料そのものの水あめとピーナッツの素朴な味で、奇をてらったところがなくて美味しいんです!! お値段もお手頃で、5枚入り200円、10枚入り400円、 15枚入り500円、 35枚入り1,050円です。美味しかったので、35枚入りを会社用にお土産で買っちゃいました(笑)。

私のお勧め柴又土産が1つ増えました。「い志い」の米米ロール、そしてこの「やぶ忠」の まめ板です。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000