『花や祇(はなやぎ)』 クロスロードフラワーショップ

門前仲町にあるクロスロードフラワーショップ、『花や祇(はなやぎ)』に行ってきました。

こちらのお店、生け花(草月流)師範でプリザーブドフラワーのデザイン・作成している鎌形実華(かまがたみか)さんのお店です。

鎌形さんとは我が家は家族ぐるみのお付き合いで、私たちがベルリンに住んでいた時もはるばる遊びに来てくれました。なんとその際には、プリザーブドフラワーの作品をはるばる持ってきてプレゼントしてもらったのです!! もちろん、ベルリンの家のリビングに飾り、そして現在は葛飾の家のリビングに大切に飾っています(子どもが生まれた時にもお祝いで作品をもらっちゃいました。もちろんそれも飾ってあります!!)

2007年2月に長年勤めた某有名製薬会社を退社し、同年11月株式会社クロスロードフラワー創業、プリザーブドフラワー教室を開催したりネットショップでプリザーブドフラワーを販売していて、昨年9月9日、門前仲町に事務所に併設して実店舗をオープンしました。ずっと遊びに行こうと思っていて延び延びなっていたのですが、この週末にやっとお邪魔に行ってきました。

門前仲町駅から徒歩5分、小さな和風のお店です。ドアを開けてすぐに沢山のプリザーブドフラワーが並んでいます

正面に飾ってあるのは、檜(ひのき)の枡フラワー『長寿の花』です。
枡フラワー『長寿の花』は、縁起の良い枡を器として、美しく咲き続けるプリザーブドフラワーを水引や和小物とともにアレンジしたお花で、「ますます元気」「ますま長生き」の不老長寿の願が込められています。還暦、古稀、喜寿、米寿などのお祝いにピッタリなお花です。ちなみにこの『長寿の花』は、クロスロードフラワー社の登録商標です。
こちらは白い陶器をベースにした上品なフラワーです。こういうのが飾れるような家にいつか住みたいです(憧)。
今回、お店にお邪魔して初めて知ったのですが、プリザーブドフラワーの仏花というのもあるんですね。落ち着いた雰囲気です。造花ではなくプリザーブドフラワーなので良い感じです。実際人気があるようで注文も多く、この週末も十数個の作品を作らなくてはということでした。
それから、こういう黒系の和風の器のお花も良い感じです。
こちらは信楽焼を花器にしたものです。小さな畳の敷物の上に置いて飾ると、和室にもピッタリで良い雰囲気です。
で、今回、我が家が購入したのはこちらです。同じく和の雰囲気ですが、明るく優しい色使いで、この卵型の花器に和風のフラワーがすっかり気に入り、贈り物の品として購入しました。

和風と洋風の様々なプリザーブドフラワーがあるお店です。門前仲町のお店に是非行ってみて下さい。また、このブログの左側に『花や祇(はなやぎ)』のオンラインショップへのリンクも貼りましたので、そちらもサイトも訪れてみてください。

■ クロスロードフラワーショップ 『花や祇(はなやぎ)』

   東京都江東区牡丹 1-9-4

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000