今日の上野動物園は...

今日、出かけた帰りがけに上野動物園の様子を見にいってみました。

パンダ公開の初日は開園前に2,000人以上の列ができて、そしてパンダ公開からは毎日2万人が来園しているという大盛況ぶりです。さらに今日、みどりの日(5月4日)は無料開園日です。私自身は入ってみるつもりは全然ありませんが、どんな状況か気になったので、帰りがけに様子を見にいってみました。

予想以上の混雑ぶりです。写真の左側に枠にそって整列している列と、右側から正門に向かっていく人に流れと2つあります。実は、左側はパンダを見る為の行列なんです。
『ジャイアントパンダご観覧』と指示された方向に向かってずっとずっと長い行列が出来ているのです。

係員の人が拡声器で案内しています。「只今のジャイアントパンダ観覧の待ち時間は3時間以上となっております」。な、な、なんと、3時間以上!! 私が訪れた時刻は15時10分頃、上野動物園の閉演時間は17時。行列に並んだ人にはパンダを見せてくれたとしても、既に動物園は閉園時間。つまり動物園に来た人は、パンダだけを見るか、パンダ以外の動物を見るか、というなんだかよく分からない選択をする羽目になってました(笑)。

列の最後尾はここでした。

正門前でくねくねとなっていたのを考えると、だいたい300m位の列でしょうか。それでも私が見ている間にも、列に加わる人がつぎつぎといました。う~む、凄いですねぇ。

少し落ち着いてからパンダは観に来ようと、改めて思いました。

で、この日の収穫は、これです。

『出没!アド街ック天国』の上野公園(4月30日放映)で取り上げられていた、「パンダの鼻くそ」と「ゴリラの鼻くそ」です。何度も上野公園には行ってるのですが、私はこの商品を知りませんでした。

パンダは笹と竹の子を主食としているので鼻くそも植物性で身体に良く、古来中国では漢方にも取り入れられていた記録が残っていて...、というのは冗談で、中身は国内産黒大豆を使った甘納豆のようです。「パンダの鼻くそ」は110g入りで525円、「ゴリラの鼻くそ」はミニサイズで80g入りで262円でした。

話題性に引っ張られて買ってしまいましたが、甘納豆の内容量を考えると、結構なお値段だった気が...(笑)。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000