ブルーベリー摘み取り

ブルーベリー観光農園へ摘み取りに行ってきました。

葛飾区では、産学公連携事業の一環としてブルーベリー栽培を行っていて、一定の収穫量を見込めるようになったことから2009年から一般開放をしています。今年の開放日は7月17日、24日、31日、8月7日の各土曜日、開園時間は朝10時~12時です。そうなんです。日にち限定でさらに2時間のみ!!。 これは行ってみなくてはと、摘み取りに行ってきました。

ブルーベリー観光農園は2か所あり、私たちが行ったのはバス停から近い柴田農園さんです。

網で囲われた敷地内にブルーベリーの木がたくさん植えられています。
木の背丈は2m程度、そこに房のように実がついていました。出来たばかりの緑、熟し始めた赤、摘み取り時の濃い青紫、摘み取るのはもちろん青紫の実です。
摘み取った実を計量して料金を支払います。わが家の収穫は270g、810円でした。

夕食後に食べてみると、甘くて美味しいんです、これが!! 値段的にはスーパーで買った方が安いです。でも、自分で摘み取る楽しみとこの美味しさを味わってみれば納得です。

今年の開園予定では来週の土曜日が最終日、興味のある方は是非行ってみてください。お勧めです!!

■ 柴田農園

   東京都葛飾区水元4-25

■ 細谷農園

   東京都葛飾区東水元4-11

※ どちらも 金町駅南口から京成バス 戸ヶ崎操車場行で 水元4丁目 下車

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000