熱帯環境植物館

今日は一日ずっと曇り空という天気予報。こういう日は野外の写真はイマイチになりがちなので、手軽に室内撮影が出来る温室へ撮影に行くことにしました。

行ったのは、板橋区立熱帯環境植物館です。

この熱帯環境植物館は、隣接している板橋清掃工場の余熱を利用したもので1994年に作られました。同じく余熱を利用した温水プールもあります。

館内にはミニ水族館、潮間植生、熱帯低地林、集落景観、山地帯植生(冷室)、企画展示室、常設展示コーナー、図書コーナー、映像ホール、喫茶室クレアがあります。

順路に従うと最初に出てくるのがミニ水族館(というか水槽が沢山)です。

もちろん今日の撮影は植物園なので、足早に通り抜けて植物館へ進みます。
ということで、撮影してきた写真をいくつかご紹介です。
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 2.0s, ISO200
Sony α700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO : F8, 1.3s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F6.3, 1/2.5s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F10, 1/2.5s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 1/3s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 1/4s, ISO200
Sony α700 + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 1/4s, ISO200

もうちょっといろいろな花が咲いているかと思っていたのですが、期待ほどではありませんでした。でも、天気の良くない日は、こういう場所でマクロ撮影をするのも面白いと思います。温室は暖かいので冬には特にお勧めです(笑)。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000