インド本場料理 サモサ

神田、新橋で店舗を展開しているインド本場料理サモサが、お花茶屋駅のすぐそばに開店したので、行ってみました。

もともと、居酒屋があった建物を最小限の改装で最大限に利用しているようで、2階は掘りごたつ式の座敷席、カウンター内の棚には徳利とお猪口、そして各テーブルにはIHクッキングヒーターが付いています。メニューを見る限り、それを使うものは無さそう...(笑)。

さて、メニューですが、メインのカレーのみならずサイドメニューも充実しています。大人用のカレーセットと子ども用のカレーセット、ビール、店名にもなっているサモサを注文しました。

最初にビールといっしょに出てきたのが、お通し替わり(?)のパパドです。豆の粉を煎餅風に焼いたもので、味付けはピリ辛です。ビールのおつまにはぴったりでした。

さて、店名にもなっているサモサ。ジャガイモやグリンピースなどを小麦粉でつくった薄い皮で包んで揚げたものです。味付けはインドらしくターメリック系でした。これもビールのおともにぴったりです。
ここで、お子さまカレーセットが登場。辛くない野菜カレーにナン、チキン、サフランライス、マンゴーゼリー、これにラッシーまで付くのです!! お子さま向けとは思えないほどの充実ぶりです。

ナンはほんのり甘味のある味付けでした。娘はそれをカレーに付けながら食べるのが気に入ったようで、飽きることなく最後までしっかり食べつくしました(笑)。

私が注文したのは、マトンカレーのセットです。

カレーも美味しいですし、サフランライスもたっぷりで、充分に満腹になりました。

値段も手頃で、これだけしっかりしたカレーが食べられたので大満足です。コストを最小限に抑えて出店したので残っていたと思われる座敷席も、ゆったり座ってくつろいで食事ができるので逆に良かったです(笑)。

なかなかなお店でした。また行こうと思います。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000