那須旅行 1日目 (高林産直会, 那須千本松牧場, 諸国郷土民藝館, ごはんや麦)

今年のゴールデンウィークは、那須へ三泊四日で行ってきました。

上野から新幹線MAXで約一時間、那須塩原駅で下車です。

現地はレンタカーで移動、今回は日産のオッティを借りました。
最初に向かったのは、高林産直会の売店です。昼食に蕎麦を食べる予定だったのですが、現地についてまだそんなにおなかがすいていなかったので、産直のお店でおにぎりなどを買っていくことにしました。
次の目的地は那須千本松牧場です。ゴールデンウイークということもあり、人出は結構ありました。
千本松牧場の敷地は広大で、いりいろな施設が点在しています。
中にはこんなのがあったりして、まぁ、懐かしいと言いますか何と言いますか(笑)。
この手はあまり興味がないので、どうぶつふれあい広場に行ってみました。

ここでさっき買って持ってきたおにぎりを食べていると、雨がぽつぽつと降ったりやんだりの状態になり、本降りになったら困るので、千本松牧場は終了にしました。あんまり見てないですが、まぁ、十分雰囲気は味わえましたので(笑)。

次に向かったのは、雨が降っても大丈夫内容に室内系ということで、諸国郷土民藝館です。

建物の裏手の御用つつじがちょうど満開でした。
民藝館の中には、様々な地方の民芸品、特に伝統こけしがたくさんコレクションされていました。
初日の観光はこれにて終了です。この日の夕食は、『ごはんや麦』というお店へ。注文したのは、このお店の看板メニューの麦飯とろろです。大きい大根サラダと魚、とろろ、豆腐などがつくセットです。
お米も美味しく、そして非常に健康的な食事で、大正解でした。

0コメント

  • 1000 / 1000