久々の浅草 セキネのシュウマイとぷちゃりんさん

日曜日の続きです。

の久々に休日の浅草に行ってみました。で、全然知らなかったのですが、本堂大営繕は、屋根瓦をすべて葺き替え、併せて本堂外壁塗装まで行なう大修繕(大営繕)が行われていて、工事が終わるのは2010年11月末なんだそうです。

遠くから浅草寺を観に来た人にはちょっと残念ですね。

五重塔の前に大勢の人だかりができているのでいってみると、白鷺の舞(しらさぎのまい)が行われているところでした。
浅草寺を出た後は、仲見世に向かいました。こちらはシュウマイで有名なセキネというお店です。ビートたけし氏も浅草時代に差し入れで食べいたということで、下町の味のシュウマイなんです。
こちらは前にも紹介しました靴屋のユニバース、相変わらず凄く混んでます。

さて、ここで浅草にいる有名人に会えました。この方は「ぷちゃりん」さんです。アド街ック天国でも紹介されていた浅草を愛し、浅草六区を盛り上げる芸人さんです。

この方、平日はタクシーの運転手をして生計をたて、休日に浅草でお店の呼び込みをしたり、月に一度は喫茶店で芸を披露しているという方なんです。浅草と浅草の芸を愛している芸人さんです。こういう方がいるのが、浅草なんですよね。

浅草もさくらの季節は終わってしまいましたが、浅草寺の裏手で八重桜を見つけました。こちらもそろそろ終わりでしょうか。
家に帰って、夕食の時にセキネで買ったシュウマイを頂きました。もちろん、大変美味しかったです。

東京思考

日常の出来事や、気ままに撮った写真など。

0コメント

  • 1000 / 1000